会津田島のきのこ屋日記

催事出店のご案内

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: 会津田島の きのこ屋 — 2016年8月17日9:57 AM

こんちには。

暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

朝夕は風も少しずつ涼しく感じられるようになってきました。

暑いのは苦手ですが夏の終わりは寂しいなと感じてしまいます。

これから夏の疲れもでてくる頃ですので気をつけてお過ごしください。

さて、明日18日より東武百貨店 船橋店にて催事出店致します。

お近くの方はぜひお立ち寄りください。

平成28年8月18日(木)~  8月24日(水)7日間

午前10時~午後7時30分(最終日は午後4時)

東武百貨店 船橋店 6階 イベントプラザ

第19回「栃木・福島の物産と観光展」

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

大変ご無沙汰しております。

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: 会津田島の きのこ屋 — 2016年7月26日10:51 AM


正直に忘れておりました。すみません…(苦笑)

これからまた更新頑張っていきたいと思います。


さて、話は変わりまして…
南会津町も7月にもなればとてつもなく暑いです。
1年を通せば「寒い」のほうが言葉としてはよく耳にしますがね(笑)


今年も南会津町田島地区では会津田島祇園祭が開催されました。

京都の祇園祭と並び、日本三大祇園のひとつに数えられるのが
会津田島祇園祭です。
会津田島祇園祭はお党屋制度によって保存され、現在9組の
お党屋組が1年間党本を支えて祭事を担当します。
昭和56年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。

今年ご来場できなかった方は来年ぜひ見てみてはいかがでしょうか?

B-2-thumb-230xauto-7706




会津田島祇園祭は、鎌倉時代の文治年間(1185年頃)、時の領主長沼宗政の祇園信仰により、この地に祇園の神(牛頭天皇須佐之男命)を居城鎮護の神としてまつり、祇園祭の制を定め、旧来よりの田島鎮守の田出宇賀神社の祭りと共に行われた事が起源とされています。この祭りは古くより『西の祇園社、中の津島社、東の田出宇賀社』と言われ日本三大祇園祭の一つと称し伝えられています。
 明治12年より田出宇賀神社の祇園祭日に併せ、隣地にまつる熊野神社祭礼を祇園祭の格例に準じて行うことが定められました。
 祭りの賄い献立にふきを多く使用することから、俗に「富貴祭=ふきまつり」とも呼ばれています。また御神酒に濁酒を使用することから「どぶろく祭り」、屋台の運行が激しいことから「けんか祭り」とも呼ばれます。


会津田島祇園祭の見どころは、23日早朝から行われる
「七行器(ななほかい)行列」。
別名「花嫁行列」と呼ばれるこの行列は、
毎年30人前後の、花嫁衣装を身に纏った未婚女性が
神社までの道を練り歩く、豪華絢爛な催しです。
今年は花嫁さんの数が例年にないほど多かったそうです。


また、夕方から行われる屋台歌舞伎の熱演、
勇壮に駆ける4台の屋台運行など、
たくさんの見どころがある夏まつりです。



※一部南会津役場様から引用させていただきました。



町内で生まれ育った私は幼いころはよく行っておりましたが、
大人になるにつれて、全く行かなくなってしまったので
今年は自分の子供も生まれて初めて、大屋台を見て、子供歌舞伎を見て
何か感じてくれるまで時間は掛かりますが・・・まだ1歳なので(笑)
子供と一緒に毎年参加したいなと改めて思いました。

うるう年

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: 会津田島の きのこ屋 — 2016年2月27日3:37 PM



こんにちは。
最近は温かくなったり寒くなったりと急激な気温の変化で
体調を崩しやすくなっていると思います。
みなさんお気をつけてお過ごしください(*^_^*)


さて、今年は366日ある”うるう年”ですね。
1日多いだけですが、それだけでも時間が増えて何かできることってありそうですよね!
私はよく「1日が24時間じゃ足りない!」って思うことがあるので、この増えた1日を
無駄にしないようにしたいです。

節分

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: 会津田島の きのこ屋 — 2016年2月3日10:29 AM

今日の朝礼は伝統行事を大切にしましょうとのことで節分の話でした。節分という言葉は季節を分けるという意味があり、立春・立夏・立秋・立冬の季節の始まりの日の前日を節分というそうです。旧暦では立春は1年の始まりと考えられていて立春の1日前が大みそかにあたるので、悪いものを追い出して、新年に福を呼ぶために2月3日だけが節分として残ったそうです。今までなんとなくしていた豆まきですが今日は無事に1年が過ごせるように願いを込めてやってみようと思います。

本格的に雪が積もってきました

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: 会津田島の きのこ屋 — 2016年1月18日11:13 AM

極寒の候ではございますが、皆様にはますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。

南会津町では昨日の夜からちらちらと雪が降っており、
今朝はものすごいスピードでどんどん積もっております。

例年にない暖冬と言われておりましたが、やっぱり降るものですね。(笑)
まったく雪が積もらないもので、スキー場は休業するしかないほど困っておりましたが、
一住人としては降っても困りますね。(笑)

うちの社長も朝方から除雪作業中です。
関東でも雪が積もっているようで、交通機関に影響が出てるみたいですね。
車を運転する方は事故などに遭わぬよう、十分気を付けてくださいね。



おすすめ商品

こんな寒い日はこたつに入って、お茶でも飲みながら
甘酢大根でもいかがでしょうか。

新鮮な大根を 砂糖・塩・酢 で甘酢漬けにしました。
唐辛子でピリ辛に仕上げております。
シャキシャキとした歯ごたえはが美味しく、
さっぱりとしていて飽きのこない味になっております。

甘酢大根

あけましておめでとうございます。

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: 会津田島の きのこ屋 — 2016年1月6日10:25 AM


新年明けましておめでとうございます。


旧年中は大変お世話になりました。
本年も、株式会社会津物産をよろしくお願いいたします。


皆さまにとって素敵な一年になりますよう
心からお祈り申し上げます。

早いもので

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: 会津田島の きのこ屋 — 2015年12月21日2:51 PM

今年も残り10日となりました。1年過ぎるのが年々はやく感じるようになってしまいました・・・。子供の頃は見るもの聞くもの体験するものが初めてのことが多く、たくさんの刺激があり時間を長く感じるそうです。私の子供は今ちょうどそんな時期なので初めて聞くこと・やることも多く毎日楽しそうです。来年は新しいことに挑戦したり、行ったことのない場所に出掛けたりして充実した1年だったなと思えるようにしていきたいです。

今年もたくさんの方々にお世話になりました。

また当社の商品をお買い上げいただきましたお客様にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。

残りもあとわずか・・・

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: 会津田島の きのこ屋 — 2015年12月8日8:50 AM

日も短く、本格的な寒さがやってまいりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
南会津町では昨夜の雪がちらほらと地面に残っております。



南会津町物産品パンフレットの1ページに掲載されることになりまして、
先日、南会津観光物産協会様ご協力のもと、
プロの写真家の方と記者の方が取材にいらっしゃいました。
専務が工場を案内、商品の説明や製造工程などを説明し、
商品の写真もとても美味しそうに撮れていて出来上がりが楽しみです。


人物の写真はたまたま出勤していた私が撮ることになりましたので
なんとも言えません・・・(笑)
大人になってから写真を撮ることはそこまでないので、引きつっておりましたが、
最後は自然に笑えておりましたので、さすがプロの写真家様だと思いました。


話は脱線してしまいましたが・・・
ご購入いただいたお客様には商品に携わる人物の写真が載っていれば
安心してお召し上がりいただけるかなと思いました。
自分自身、スーパーなどでお客様の立場になることが多いので
改めて考えさせられた貴重な体験となりました。


どの商品が掲載しているかはパンフレットが出来てからの
お楽しみになりますが・・・
ヒントは、当社製品の中で圧倒的に人気で、一番リピーター様が多いですかね。



もう12月に入ると、あっという間に新年を迎える準備をしなきゃいけませんね。
朝晩寒くて寒くて、毎日使うものを周りに固めてしまいがちなので、
まずは部屋掃除から始めようと思います(笑)

文化の日

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: 会津田島の きのこ屋 — 2015年11月3日11:20 AM

こんにちは。
本日11月3日は『文化の日』ですね。
1946年11月3日に日本国憲法が公布されたことから
『文化の日』になったそうで、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」
とされているようですね。
『文化の日』にちなんで南会津町田島では11月1日から本日まで
田島体育館にて文化祭がおこなわれています。
町内の小中学生の絵画や書道の作品などが展示されています。
お時間がありましたらぜひ足を運んでみてください。
こういう日があることでいつまでも日本の文化を継承
していけたらいいですね。

商品案内

カテゴリー: 商品案内 — 投稿者: 会津田島の きのこ屋 — 2015年10月23日11:46 AM

今回はホームページに載っていない商品をご紹介します。

からしみそ からしみそ 120g 540円

こちらはリピーターのお客様も多く、まとめて買ってくださる方が多いです。

【召し上がり方】

焼き肉のタレに混ぜて

ラーメン、うどんなどに

野菜炒めやマーボー豆腐の調味料として

焼き鳥や餃子に

鍋物にもどうぞ

唐辛子とにんにく入りで、辛いけどやみつきになる美味しさです。

ぜひお試しください!

次ページへ »